2015年3月4日水曜日

【週報】20140919【001】

・東京都心、伸び際立つ 基準地価1.8%上昇
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77242560Y4A910C1L83000/
---
全地点中、最も上昇率が高かったのは中央区の月島3丁目付近の10.8%。地下鉄月島駅の上で三井不動産レジデンシャルと村不動産が建設している地上53階建ての超高層マンションなどからなる「キャピタルゲートプレイス」は、平均分譲価格が7000万円を超えるが、昨年6月の第1期販売300戸超が完売。高額物件では08年のリーマン・ショック前以来となるハイペースの売れ行きで、約半年で全戸が完売した。
---

バブってます。オリンピック効果もあって僕が毎日通ってる月島・勝どき・晴海ラインは異常な高騰化が進んでる。前年比10%上がるのは異常だとは思うが、この流れに伸るか反るか。今がアッパーなのか、まだまだ上がるのか。

僕がみなとみらいのマンション買った時はリーマン・ショック直後だったので、「みなとみらいもこれ以上の開発は無い」とか言われてました。でも景気が戻って周りには大きなビジネスビルが立ち、マークイズみなとみらいという新しい商業施設もできてとても賑わってます。それに沿ったかたちでマンションの価値も上がってます。

何が言いたいかといえば、上がるか下がるかなんて誰も分からない。景気が良くなるか悪くなるかも分からない。確かに消費税10%が控えているので悪くなる要素はたっぷりあるけど、それ以上にオリンピックというコンテンツは街を活性化させるのでは無いかとも思う。でも分からない。

この辺の高額マンションが売れまくってるけど投資目的な人も多いはず。日本人以外の人も買ってるはず。どうなるか分からないけど、どうなるか分かってるより面白いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿