2014年1月1日水曜日

【日報076-02】1/1:今日のダーリン 2014/1/1(Wed)

今日のダーリン 2014/1/1(Wed)
http://www.1101.com/home.html?utm_source=rss&utm_medium=2014-1-1


・いつどんなときでも、どんなところでも、
 すべての人の傘になれるような、そんな
 「おめでとう」というのは、ないものだ。
 だから、だれでもが、
 あるときはすこし、あるときはたくさん、
 がまんしたり忘れたふりをしたりしながら、
 「おめでとう」って言うんだよ。

 新しい年、おめでとう。
 たくさんの人が、そう口にする。
 それは、そうなればいいという
 希望でもあるんだ。

 その人にしかわからない悲しみや、
 その人がほんとうは味わっている苦しさを、
 ちょっとまとめてそのまま箱に入れて、
 新しい年を迎えられたことを、
 「おめでとう」って言い合うんだよ。
 そういうこれからにしたいですね、という
 希望の顔を見せ合うんだ。

 まるまるたのしいばかりの人なんて、
 どこにもいやしない。
 だけど、そんなこと知ってて、
 みんなで「おめでとう」って言ってきたんだよね。
 ぼくは、そのことを、
 東北の人たちから、無言のうちに教えてもらった。

 希望のほうを向いてること。
 やせがまんに思われるかもしれないし、
 みえっぱりにも似てるかもしれない。
 でも、そんなの、どうでもいい。
 晴れ晴れと言うんだよね、「おめでとう」ってさ。

 さぁ、新しい年、あけましておめでとう。
 それぞれに、いい年になりますように。
 もちろん、ぼくもそういうふうにしてやるつもりです。
 おちついて、すばやく。
 今年の「ほぼ日」はいままで以上におもしろいよ。
 まず、じぶんたちがじぶんたちをたのしみにするよ。

今年も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
恥ずかしがってないで、遠慮しないで、希望を語りたい。

→ はっきり、感じていることがあって、今年はあまり「あけましておめでとう」って言ってない。それは2014年が来るのが楽しみで、そして怖いから。これか ら自分はどうなっていくのか検討もつかない。成功するのか失敗するのか、何を感じ、何を学ぶのか。自分は変わるのか、そのままなのか。全てが分からない。 だから2014が来たことを無意識に避けてるのかもしれない。それじゃダメなんだ。周りは意外とみんな俺のことを認めてくれてる。そのぐらいできるはずな んだ。自信があるに決まってる。だからやるしかない。動くしか無い。コモッてたら駄目だ。動くぞ。動く。

0 件のコメント:

コメントを投稿