2013年12月23日月曜日

【日報068-04】12/23:「ブログは死んだ」:Jason Kottke

「ブログは死んだ」:Jason Kottke
http://maclalala2.wordpress.com/2013/12/22/%E3%80%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%80%8D%EF%BC%9Ajason-kottke/

自 分はこれまでブログロール(そんなことばを覚えているだろうか?)や RSS リーダーを通じて、毎日何百というブログ(一週間では千をこえる)をチェックしてきた。しかし今では毎日目を通すブログはたったの二つ — Daring Fireball と Waxy — だけになった。RSS リーダーをチェックするのもときたまで、ときには何週間もチェックしない。ニュースや情報のフォローはもっぱら Twitter、Facebook、Digg、Hacker News、Stellar などに頼っている。「ブログしている」(blogging)知人の多くがそうしているからだ。もちろんブログもたくさん読んではいるが、それも自分がフォ ローしている知人たちの集合レーダーに引っかかるほどオモシロい場合に限られている。そんなオモシロい記事はますます Medium や Facebook、Tumblr だけになっている。

→よく言われる議論。ただ思うのはきちんとした意見を書く場としてはblogが最適だと思う。fbはどうしても意見のストックがされず流されてしまうので議論の発表には向かないと思う。blogで書いて、fbにシェアという流れが正解では?

0 件のコメント:

コメントを投稿