2013年12月26日木曜日

【日報071-03】12/26:あなたは5年後、間違いなく複数の会社で働くようになる

あなたは5年後、間違いなく複数の会社で働くようになる
http://spaceboy.jp/1903785

・モチベーション1.0
生存のための本能的なモチベーション。やりたいか、やりたくないかではなく、やらなければ生きていけないから、頑張るという世界。

・モチベーション2.0
飴と鞭、信賞必罰に基づくモチベーション。職場に成果主義、もらえるかもしれない掛け金はこれに当たる。

・モチベーション3.0
何 かを達成したいとか、社会の役に立ちたいといった個人の中から自然と出てくるモチベーションのことを指す。掛け金のないゲームでもあっても「やりたいから やる」のである。職場に成果主義が導入されていてもいなくても、自分の中に達成したいものがあるから頑張るという世界だ。

→確かに!社会の役に立ちたいと思う人が増えてきてると思う。アメリカも日本も一度資本主義をとことん突き詰めてみて、そこには何もなかったことに気づいてるのかも。そういう意味だと今の段階の世代って不幸だなと思う。本人たちは気づいていないだろうけど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿