2013年12月29日日曜日

【日報073-08】12/29:楽天がこれからヤバイ!! もうひとつの理由をKeynote MITEで証明してみましたよ

楽天がこれからヤバイ!! もうひとつの理由をKeynote MITEで証明してみましたよ
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=10371

KeynoteのMITE (Mobile Internet Testing Environment)っていうのを使いました。これ、WindowsしかダメなのでわざわざMacにBootCampでインストールしてやりました。

amazon:トップページで9.155秒。かなり速くて最適化されてます。
eBay:日本からのアクセスなのでアメリカからならもっと速いはず。9.4秒
Facebookのトップページ:ログインページです。6.3秒
Yahoo!オークション:18秒
ヨドバシ:17秒
セブンネットショッピング:20秒
ゾゾタウン:なんと10秒!!
ジャパネットタカタ:35秒
楽天:50秒かかっても全部読み込めない・・・・突出して遅い。

DeNA が、グリーが、mixiが、スマホ対策の遅れでヤバイことになったように、このままでは楽天はスマホ時代にマジでヤバイ。全体のCMSを軽量化し てスマホに向けたものにして、加盟店にも各ページをスマホ向けに作り替えてる作業を特急でやらないと、2014年は激汗と思う次第です。

→もうかなり終わってる感があるけど本当に斜陽に入っていくのか。市場自体はとても使いにくいけど、ポイントとカードが大きいと思う。ここまで準備出来ているECが無いだけにまだ大丈夫かなと楽観視してますが、いかに。。

0 件のコメント:

コメントを投稿